

続 時代劇にはまるw

居眠り磐音・・・



居眠り磐音4   居眠り磐音5


読み出したら止まりません。

問題がひとつ、剣道の技がわからないことです。
正眼に構えとかって、どういう姿勢なのかがわからない。

とうとう動画を見始め、
見始めたら止まらないw


午前中いっぱいをかけ、本日見終わりました。


長屋の雰囲気、今津屋の店頭や台所の様子、
町人の子供の服装など、
文字では想像できなかったところがリアル。
特に関前坂崎家の庭はソテツ(かな?)を配し、建物は茅葺。
南国の素封家の家作に、ほほ~と感心しました。


江戸の雰囲気は、、、
川幅はもっと広いんじゃないかな・・・


「雪華の里」は遊離に身売りした許婚の奈緒を追い、
長崎、小倉、京都島原、金沢と旅を続ける。
金沢で追いついたかにみえたのもつかの間・・・
すれ違い小説です。
「龍天の門」では、奈緒の吉原デビューの顛末。
顔を見ることもなく、ひそかに守り通して太夫としての登楼を援助する。
水干・烏帽子の白拍子姿での行列も想像が難しい場面でしたが、
ドラマで一気に解決しました。





「続 時代劇にはまるw 」へのコメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「続 時代劇にはまるw 」へのトラックバック

http://2007lalaloo.blog41.fc2.com/tb.php/322-55206ca5

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

pavaro

Author:pavaro
赤石 水鯖の藤原鹿毛 パヴァロ のブログです。

目標:全キャラ育成&LV1000キャラ…

道なお通しorz

ブログ内検索

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

FC2カウンター


