

畑をめぐる夢想

畑の本
4141870390_09_LZZZZZZZ.jpg
音楽を聞きながら、終日菜園計画に頭をひねる。
「やさい畑」や「趣味の園芸」のバックナンバーもあるにはある。
作付の計画がわかりやすい気がして選んできたのがこれ。


51z69OWskEL__SL75_.jpg
こちらはオイルドセーターを作ってみたいと思いずいぶん昔に手に入れた本。
当時は羊を飼うところからはじめないと無理だったのでお蔵入りとなってしまったw
たしか、こちらにも作付パターンがあったかもと、ふと思い出した。
前の前の引っ越しの時、段ボールにしまってそのまま(〃゚д゚;A アセアセ・・・


51SMHQ26EVL__SL500_AA240_.jpg
キッチンガーデン熱 (単行本)
宇土 巻子 (著)
この1年ばかり持ち歩いていた本w
つまみ食いのような読み方をしている。
普通の家庭菜園指南書にない野菜や果樹がとりあげられている。
栽培指導書としてはもっとよいものがあると思うが、写真がきれいで楽しめる。


初心者用の実用書としては藤田氏ものがわかりやすいよう。
作付の例が具体的で、用具から準備から、手順写真入りで手とり足とりという感じの説明がのっている。
つかえる畑は2万平米ほどある。
食べきれる程度の量、できれば間断なく収穫できる、輪作障害に対応する・・・
コンパニオンプランツで虫害や病気を防ぐ。。。

理想ばかりが独り歩きして、頭の中はもつれた毛糸になってしまいますた(〃゚д゚;A アセアセ・・・













うろうろしてないで、とりまやってみな(`・ω・´)

わかってるんですけどね。。。

うちのCP吸いとりばばぁがこわいんです;;;
(母ですが;)
雑草でも生えて来ようものなら・・・
立ち上がることができないくらいに笑いたおされそうなの><

ちゅぅちゅぅされて
CPマイナス100万やがな(; ̄ー ̄川 アセアセ

「畑をめぐる夢想 」へのコメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「畑をめぐる夢想 」へのトラックバック

http://2007lalaloo.blog41.fc2.com/tb.php/274-04f5a885

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

pavaro

Author:pavaro
赤石 水鯖の藤原鹿毛 パヴァロ のブログです。

目標:全キャラ育成&LV1000キャラ…

道なお通しorz

ブログ内検索

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

FC2カウンター


