

江戸物 やまださん;w;

ひ弱な主人公と妖怪の組み合わせに惹かれ、昨日から休み休み読んで読了。

61Y1VYW74NL__SL500_AA240_.jpg



江戸物、杉浦日向子の「一日江戸人」以来興味があったが、読んだことはなかった。
構成が型どおりで人情物、そんなイメージがつよくて。
「しゃばけ」はミステリー仕立てでほぼ一気読みはしたものの、通勤の車中で読むのにはよいかなという一品。
「一日江戸人」は見開き2ページ程度の連載だったと思うが(記憶があやふや@@)、思い出しては見返す、気になったものやら言葉やらを調べてたどる・・・
一粒で何度もおいしかった。
早逝されたことが惜しまれる。
ガロ三人娘という呼称があったのを今日初めて知ったが、その一人、やまださんは浦和時代に面識があった。
性悪猫
当時、高島平におすまいだったと記憶する。
万事控えめ、華奢なきれいな方で、どこに作品を生み出すパワーがあるのかと思ったものだった。



すれ違いほどの面識なので、あえて連絡をとりあうこともなかったため、
昨年逝去されたことを今日まで知らなかった。
花が一輪落ちたような気分だった。



江戸物について。
ラジオの児玉清の読書案内がとてもおもしろい。
聞くうちに、封じていたものが剥がれてきて・・・
とうとう手を出したのが、「しゃばけ」
このところTVドラマになってるものも多く、ひょっとしてと思い・・・
ググったらあったwしゃばけ




が、
本命はこちら「居眠り磐音 江戸双紙」
読み出したら止まらないらしい@@
仕事先でドラマをちらみすることがあったが、おもしろそうw

ほどほどにしようと思っても、きっとセーブできなくなる・・・
指輪物語にはまって、角膜びらんになり、4日ばかり失明した経験あり;w;
今日だって、美容室と健康診断に行くつもりだったのに><

「江戸物 やまださん;w; 」へのコメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「江戸物 やまださん;w; 」へのトラックバック

http://2007lalaloo.blog41.fc2.com/tb.php/271-57d6feb2

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

pavaro

Author:pavaro
赤石 水鯖の藤原鹿毛 パヴァロ のブログです。

目標:全キャラ育成&LV1000キャラ…

道なお通しorz

ブログ内検索

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

FC2カウンター


