

草を食む・・・予定(はこべ?)

春です。

雑草が茂りはじめましたorz
hakobehiyoko11.jpg
たぶん、たぶんですがハコベで春の七草のひとつ。
七草粥を必ずつくる母ですが、これを使ったことはありません。
七草のひとつだということを知らないのか、あえて食用にあたいしないお味なのかw

しなしなして弱そうな草ですが、地面の水持ちををよくするために次の雑草の苗床となります。
そろそろ草むしりをはじめないと、去年の二の舞です;;;

おひたしやみそ汁の具として食べることができるとか。
とりあえず食用にして胃におさめてみます。

マクロビオティック進捗 +1(の、予定)

メタボが問題視される最近でも、肉を食べなきゃ栄養がとれないという幻想がある気がします。
軽い労働の女性が1日1600Kcalをとり続けると、年間3kg体重が増えるそう。
(管理栄養士の竹内さんか本田さんが、以前ラジオで話していたところによれば)
1日にビッグマック&フライドポテトとカレーライスを食べるとそのくらいのカロリーがとれますw


一日に必要なタンパク質のめやすを計算。乳製品・豆・卵もタンパク源だから・・・
単品の焼き物・揚げ物・炒め物をメインディッシュにすると食べすぎるきらいがあるかもしれない。
いまの世の中ではミネラルとビタミンを栄養と考えるのが正解、なのでしょうね。






瓶フェチ
image186363.jpg
容器が好きでついつい買ってしまう;;;
はじめて見た背高瓶なので(;´▽`A``

img10604695780.jpg
パスタはフィジッリ。このメーカーがお気に入りw
この組みあわせ、救荒食としてまずまずいけます。


で、マクビオ進捗 -2


「草を食む・・・予定(はこべ?) 」へのコメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「草を食む・・・予定(はこべ?) 」へのトラックバック

http://2007lalaloo.blog41.fc2.com/tb.php/261-81e4a91f

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

pavaro

Author:pavaro
赤石 水鯖の藤原鹿毛 パヴァロ のブログです。

目標:全キャラ育成&LV1000キャラ…

道なお通しorz

ブログ内検索

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

FC2カウンター


