スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘンナキュウショク

ヘルパー講習の自宅学習レポートが終わらず、今日は講習をばっくれましたorz
5~6時間あればさっくり仕上がると思ってたのに><
この頃1日の短さにため息が出ます。


なんでこう間際にならないとはじめられないかなw
追いかけるように予定をこなさないといけない・・・

わかってはいるのですが、すっかり子供がえりしてます;;;


ちょっと前の週刊誌にw@@wな記事があり、立ち読みしてきましたw
変な給食」という本です。

話題のメニューは

ジャムトースト・酢豚・みつ豆・牛乳
黒糖パン・桜エビのかきあげ・みそ汁・牛乳
生クリームサンド・焼きそば・牛乳 etc.


ごはんと牛乳がいっしょってのでさえいやだったのに、そんなレベルじゃないですねw


非常勤で板橋に通い始めた当時、給食がおいしいのに驚かされました。
食材、特に野菜のバラエティが豊富。
厨房のおばちゃんたちが
「泥つき野菜とかくるとこまるのよね><」
察するに、素材にも栄養士さんのこだわりがあったようです。
ところが、栄養士さんが変わったとたんに「おかあさんやすめ」メニューになりました。
「残ぱんが出るのいやなんですよね・・・」
「もったいないしね」
とかのお話でした。
体格のいい子をもっとよくしたいのか@@ とw
栄養士の存在の大きさ、身をもって経験しました。

残さず食べるのをよしとする給食の目的はもはや過去のものではないかしら。
いまのところは・・・、ですが
残してもよいのではないでしょうか。
メタボる・w・ よりもw ねw
近い将来w あの頃はよかった><時代 が 来るw
一般的な家庭で不足しがちなものを補完し、家庭の食卓に上りにくい素材やメニューを食べてみる機会をつくる、季節感のある食材を使う。
いつの世も時代に即した考え方をもつのことがたいせつだと思います。


給食の麩入りみそ汁を食べて以来、うちでもよく使うようになりました。
サトイモを輪切りにして使ったこともありませんでした。
意外にじみなところで給食の影響を受けてます。
母や友人のごはんに出てこなかった素材や調理法です。
高価な食材なぞはもとめません。
インパクトが少なくても、忘れられてる食材があるわけでw
給食献立表を見て、
「うちでもつくってみよう」
そのように思いだす素材を使うのもいいのではないかしら。



献立の組み合わせがうまくいくと、
「やったね」
内心で自己満足、幸せな気分になれるわたし^^
栄養士さんといえば士業、ましてや「管理」がつくとなれば・・・
がんばってほしいものです。
スポンサーサイト

「ヘンナキュウショク 」へのコメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「ヘンナキュウショク 」へのトラックバック

http://2007lalaloo.blog41.fc2.com/tb.php/256-c1bacc47

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

pavaro

Author:pavaro
赤石 水鯖の藤原鹿毛 パヴァロ のブログです。

目標:全キャラ育成&LV1000キャラ…

道なお通しorz

ブログ内検索

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。