

誰も寝なくてはならない!

日曜の昼のFMで、~よく眠り、頭の中を整理する~というタイトルの放送がありました。
ゲストは外山滋比古さんと遠藤拓朗さん(こんな本を書いている方)でした。


ポタ出ししながら聞いていたので、聞き落としが多かったのですが・・・

外山氏は21時ころに寝て4時に起床されているそうです。
父の入院の付き添いをしていたとき、病院の消灯時間にあわせて22時ころまでには横になり朝5時ころに起きる。週に2日ばかりでしたが、たとえ夜中に起きなくてはならなくとも眠りの質の良さを体感しました。わかっていてもw いまは元の黙阿見・・・



父はあの@w@ラヴィ・シャンカール(シタール奏者)
件の放送、ここしばらく眠りのリズムがぐちゃぐちゃなわたしとしては興味深い内容でした。
どんなふうにぐっちゃぐちゃかというと、いわゆる待機夜勤で夜間の6時間程度は自由に、つまり寝てもよしRSにうつつをぬかすもよし、はたまた勉強(((ミ゚エ゚ミ;)) エッ  一応通信で資格受験資格をとりましたが、なにか・w・)してもよしだったのです。かつては・・・ね。
ところが、この夏過ぎから状況が一変し、寝たかなと思う間もなくたたき起こされるということが繰り返しおこるようになってしまいました。一夜に3度も4度もとなり、勤務する日のほとんどがこんな状態ではさすがにねぇ;w;
気力も使い果たしました。シフトの変更をお願いしましたがそれもかなわずで、先が見えずにこのままならやめちゃおうかなとずっと考え続けてます。
生活のパターンが現在崩壊の危機に、ではなく、崩壊してしまいましたorz
いまもチックが出ていて、気になって気になって・・・



~よく眠り、頭の中を整理する~を聞いて、なにが参考になったかというと、決まった時間に眠るリズムができると睡眠は少なくても充実するということでした。かつて週5日夜勤をしていたこともあり、そのころ体がもったのは決まった時間に寝ることができたからということでしょうか。仕事中は平均3~4時間眠り、家で2時間くらい寝てまた出勤、休みに8時間きっちり眠る。遠藤氏の解説どおり、さほどの支障もなく暮らせていたわけです。

「誰も寝なくてはならない! 」へのコメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「誰も寝なくてはならない! 」へのトラックバック

http://2007lalaloo.blog41.fc2.com/tb.php/201-f235603a

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

pavaro

Author:pavaro
赤石 水鯖の藤原鹿毛 パヴァロ のブログです。

目標:全キャラ育成&LV1000キャラ…

道なお通しorz

ブログ内検索

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

FC2カウンター


