

茹でピーナッツ

直販所で生落花生を売っていました^^40個くらいはいっていて250円なり^^
まよわず2袋購入。そしてまよわず茹でました、全部をw

これって思い出の味で、きょうりき隊に行ってたときによく食べたものです^^
(*^_^*)になるほどおいしいんです^^
当時のお値段で50セディくらいだったか・・・
日本円に換算するとかなり安いんですが、感じとしてスナック菓子1袋分くらいのお値段かもしれません。片手にこんもりくらいを新聞紙につつみ、おねえちゃんがお盆に並べて頭に載せ売りに来る。1包みだと食べ足りないので2~3包み、いつも買ってました。
後年、千葉周辺では茹でた落花生を食べると知りました。

ちなみにカモイのこれがyudepi09_convert_20091028060553[1]
お手軽に味わえ、なかなかおいしいです。





そんなわけで一気に茹でちまったんですが・・・

なんと!






茹でたら膨らみました@@

・・・実ははじめてやってみたんですw

どのくらいの賞味期限かもわからなかったので、翌日おすそわけするにも気が引け、全部自家消費にw 
水分が多いので傷みは比較的早く、この時期の常温で3日目でへんな味になりました;w;
茹ですぎて食べきれなかった><
冷凍してみたらよかったのかも?w?

*茹で方
鍋に生の殻付き落花生を入れ、落花生がひたひたになる程度の水を入れる。
水の量に対し3%程度の塩分を加え、中火で40分くらい(水が足りなくなったら加えながら)茹でる。
火を止め、20分くらい蒸らす。

圧力鍋を使う場合
鍋をロックして強火にかけ、重りが回り始めたら10分加圧。20分蒸らして完成。

今度は茹ですぎないように気をつけよっとw


「茹でピーナッツ 」へのコメント

そういえば・・・

茹で落花生入り、塩卵入りの中華ちまきがおいしいのであった^^
忘れないうちに( ..)φメモメモしとこ。

落花生・・・

飲みしですな~~

中華ちまき~~ ビールに逢いそうだぁ~~

いとこ・・・・紹介って オイオイ...( ;・_・)ッ( ゚ー゚)ウキ...


モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
いとこ・・可愛いの??

(*ノェノ)キャー

εεεεεヾ(*´ー`)ノトンズラッ

かゆいですよ( *´艸‘)

箱の中で育ったので色白ですw
箱の中なので家事一般やったことがありませんw
そんなでよかったら、叔母に聞いてみます^^

Yちゃん~

母親にww聞いたってww
なんで??聞いたんだぁ~~~
(・・*)。。oO(『母さん母さんw
 ゲームオタクの??何処の馬の骨かもwわからない男w
なんだけどww いとこの○○ちゃんにどうかな??
たぶん仕事はしてるみたいw』)
たぶんこんなだなぁ;;
Yちゃん・・・取り持ちって・・・・

そ~だよ・w・ピンポ~ン

次は叔母だけど・・・
聞いてもいい?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「茹でピーナッツ 」へのトラックバック

http://2007lalaloo.blog41.fc2.com/tb.php/159-d6d7d6d4

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

pavaro

Author:pavaro
赤石 水鯖の藤原鹿毛 パヴァロ のブログです。

目標:全キャラ育成&LV1000キャラ…

道なお通しorz

ブログ内検索

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

FC2カウンター


