スポンサーサイト


きょ~りょく隊の日々②

きのうのGチャについて・・・補足


どこから、なにから・・・思い出していこうかなと思っていたのですが、
やっぱ、パート1これでしょう♪
きょ~りょく隊
国内研修・・・


私は
アフリカ派遣だったので、
当時は、アフリカ諸国・大洋州・中国に派遣される人たちと一緒に
研修を受けました


いまは、新しい研修所ができて、少し変わったみたいですが・・・・
(もう、新しくもないかも~)

研修所では、あいうえお順に4グループだったか
一部屋に、約3ヶ月の間、一緒に住みl込みました

姓の関係で、私は第一グループ
12~3人が一緒の部屋で過ごしました。

・・・ほんとにほんとは
フランス語圏に行きたかったのだけれど・・・
募集がなかったので、英語が公用語の国に行きました(いまだに悔しぃ)

英語、きらいだしぃ!  ><

・・・かといって、フランス語もできるわけじゃないけどね^^;



フランス語圏派遣は、さらに一ヶ月の
フランス国内研修があったんですね・・・当時は
旧フランス領だった国は、おおむねフランス語を公用語としているので
(・・・たとえば、コート ジボワールとか、パリダカで有名なニジェール・マリなどです)
どこでもいいけど、フランス語を公用語とする国に行きたかった・・・

で、応募時に募集がなかったので、近隣の国を希望しました
チョコレートで有名な、ガーナという国です


運良く、希望が適い




あ、話がずれちゃったので・・・もとい

いまは、 若干の見直しがあるようですが
現地に派遣される前に
約3ヶ月の国内研修というものを受けます


一日の半分は語学
残りはODAの現状とか、途上国における疾病、一人で生き延びていくための生活スキル  です


語学は、上級から初級に、振り分けられます
ちなみに、私は中級でした

上級者は、TOEFL,TOEICで、高得点者・・・

いまだに、あまりよくわかりませんが^^;


分布としては、初級4割、中級5割、上級1割・・・
         と推測しています

いまだに、交流がある友人の2人は初級で、
おおむね中学3年くらいです

ちなみに中級だった私も、
公的な質問のスキルがわからず、
ひどい目に会いました・・・


で、ですね   ^^;
何が言いたかったというと~

すごい人はすごい  @@;
っていうことなんです 


実は、同じj部屋ですごした人の中に
いた獣医さんです

大学卒業後にカナダに留学し、その直後にきょ~りょく隊に
入った人でした・・・


名前は・・・加藤姉、と言われていました
もしかして、カルビー加藤さん、3兄弟の正人さん
たどり着いちゃったりしたら、そう、おらですよん^^b


横道にそれまくりましたが、

加藤姉は、
みんなが、お~@@、っと言う得点の保持者でした

で~、
なにがすごかったかって言うと、
そんななのに
1日に2回、ラジオ英会話をかかさずに聞き
聞きながら、リピートしていたんです

   目の当たりにするって、やっぱ @@;  です

できるのに、いまさら~
そんな感じ
あのNHKラジオ英会話、
  言葉って、生きているでしょ・・・
      生きている言葉、つまり、最新の~
      現地の新しい表現を随時 伝えているらしい   です

そして、加藤姉は、必ずリピートしてた・・・
らジオ聞きながら、ひとり必ず声に出していた

イェイ^^b
リピート  アフタ  ミー  www

上には上があり、向上心が礎となる  ^^b  
学び取りましたが、なかなか 一筋縄じゃぁ  いくもんじゃあないです>、






言葉にまつわること、
その①でした^^


気が向いたら、その②がいくかも
  日本語篇、白川博之さんという、すっごい人にもあったぉ~

スポンサーサイト

「きょ~りょく隊の日々② 」へのコメント

No title

藤さんは、いろんな経験しているんですね!羨ましいなぁ~!
とは言いながらも、英語ってなんだっけ?というほどの者ですが・・・
昔、カンボジアが内戦あったころ、橋を作りに行こうと準備していたんですが・・・スピード違反で捕まって罰金10万!おじゃんになりました;;
※カンボジアでは、そのころ橋がなくて生活が十分にできない状況というニュースを見たので。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「きょ~りょく隊の日々② 」へのトラックバック

http://2007lalaloo.blog41.fc2.com/tb.php/13-72a4ed4e

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

pavaro

Author:pavaro
赤石 水鯖の藤原鹿毛 パヴァロ のブログです。

目標:全キャラ育成&LV1000キャラ…

道なお通しorz

ブログ内検索

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

FC2カウンター


